30代のライフスタイル向上ブログ☆ぴえブロ☆

普段は医療関係の仕事している30代会社員。とにかくファッションやおしゃれなライフスタイルにあこがれをもち少しでも心身ともに充実したライフスタイルを送れるような活動を発信したいと思います。30代に突入してしまったこともあり、婚活状況も発信できたらと思います(笑

なぜ27歳からの歯列矯正に踏み切ったか。

どうもぴえです

 

 

みなさんお題の通り歯列矯正を考えている人はみんな気になるところ

 

 

今回は自分は何をきっかけに踏み切ったか、踏み切るまでに何に迷いを感じたかを紹介していきたいと思います

 

 

ぴえも大金でのプロジェクトはかなり慎重になるタイプ

 

 

いろいろ考えましたよ

 

 

それを箇条書きに

 

 

歯列矯正を考えた理由>

①歯並び悪い

②歯が黄色い、ホワイトニングしたいけど歯並び悪いとできない

歯列矯正をしたら顎のライン、Eラインも改善される?→顔も矯正される

④不細工でも歯がきれいだったらモテるかも?

⑤当時付き合っていた彼女と結婚式を挙げる時にきれいなスマイルで写真を撮りたい

 

 

ちなみに歯並びの印象てどのくらい違うか気にしたことあります?

 

☆手越佑也☆

f:id:pie-ru_fanfan:20190905131744j:plain

f:id:pie-ru_fanfan:20190905132019j:plain

 

武井咲

f:id:pie-ru_fanfan:20190905132309j:plain

f:id:pie-ru_fanfan:20190905132324j:plain

 

クリスティアーノ・ロナウド

f:id:pie-ru_fanfan:20190905132338j:plain

f:id:pie-ru_fanfan:20190905132351j:plain

 

 こんなに変わるなら歯並び良くした方がよくない?

 

 

 

歯列矯正はしない方がといいかもと迷った理由>

①表側矯正は見た目が…

②そもそも歯列矯正なんて子供の時にやるもの?

③全部の歯をセラミック矯正した方が安い?し即効性がある

④装置2~3年、保定期間2年の約5年の即効性がないこと

⑤価格が高額

 表側80万

 リンガル(上下裏側)約150万

 ハーフリンガル(下のみ裏側)約130万

 

 

ざっとこんな感じ

 

 

見ればわかるけど迷いを振り切ったら歯列矯正してメリットしかないんよね笑

 

 

①表側矯正は見た目が…

→価格は魅力的だけど接客業やし絶対ぴえ的になしっ!! 〇解決

 

②そもそも歯列矯正なんて子供の時にやるもの?

→ネットで調べると大人の矯正結構いるけど周りにはいないな  

 しかも、男で…                        △要検討

 

③全部の歯をセラミック矯正した方が安い?し即効性がある

→きれいだけどベースは自分の歯で骨格まで矯正できない

→若いうちはいいけど高齢者で歯がボロボロになった時自分の歯が削られたものor 

 インプラントの高齢者は見た目が酷かった                       〇解決

 

④装置2~3年、保定期間2年の約5年の即効性がないこと

→上記②の結果時間をかけてでも自分の歯が一番!            〇解決

 ※結婚式は一時的に装置が取れる(別料金)

 

⑤価格が高額

リンガル(上下裏側)150万かハーフリンガル(下のみ裏側)130万

→うーん、上下裏側魅力的だが20万の差はでかい               △要検討

 

 

てことで歯医者さん2件に話を聞きに行きました(当時埼玉住み)

 

 

1件目は表側のみやってる川越市の歯医者さん

女医さん

できますよしか言わない

裏側ないのか、まーふつうやな

 

 

2件目は裏側矯正もやっている大宮区の矯正専門の歯医者さん

リンガルかハーフリンガルは価格と好み

大人の矯正も多いし、子供より治療への協力が得られやすい

矯正期間は裏側、男性の方が少し長い

デンタルローンがあるよ(矯正中2~3年に返済で金利なし)

矯正で歯並びは治るけど君の癖を治すこと

歯並びは治っても歯並びは後戻りする

 

とカウンセリングで丁寧な説明とぴえの癖を率直に伝えてくれた

 

 

そしてカウンセリング予約をした際にレントゲン(37000円)も予約していた

 

 

忘れていたレントゲンにされるがまま案内されレントゲンを撮ったことで

 

 

(あ~37000円が)やっぱり考えます」て後、引けなくなったのは内緒です笑

 

 

てことでレントゲン代を払ったことが一番の踏ん切りになった

 

 

そして婚約予定だったのもフラれたので男前になって見返してやろうと思ったのも事実笑

 

 

今となっては勢いって大事~って感じ笑

 

 

結果!!

1.まずは矯正に踏み切れない悩みに向き合い矯正に対しての本気度を知る

 

2.高額な矯正治療費はデンタルローンを活用することで負担軽減

 

3.歯医者さんはネットで良し悪しはわからない、カウンセリングで3~5年一緒に頑張れる歯医者さんを選ぶのが一番

 

4.最終的に勢いも大事!

 

ぴえの歯列矯正開始までの悩みを書いてみました

 

みなさんはどんな悩みで始めましたか?始めるのに躊躇していますか?

 

コメント欄に皆さんの意見があればお願いします

 

 

グラッツェ!