30代のライフスタイル向上ブログ☆ぴえブロ☆

普段は医療関係の仕事している30代会社員。とにかくファッションやおしゃれなライフスタイルにあこがれをもち少しでも心身ともに充実したライフスタイルを送れるような活動を発信したいと思います。30代に突入してしまったこともあり、婚活状況も発信できたらと思います(笑

SILTEQ製カッティングボードに感激!

一人暮らしの社会人は自炊したりしますか?特に男性はしないかな?

 

 

ぴえは良く自炊をするのと、調理器具も気に入ったものを使いたい、ライフスタイル全般におしゃれかつ、実用的なものを揃えたくなる癖があります笑

 

 

↑めんどくさい嫌な癖ですね笑

 

 

ヒルナンデスで紹介されていたのですが見た瞬間ネットでポチりました!

 

 

それがこのSILTEQ製のカッティングボード/Mサイズ:3410円

f:id:pie-ru_fanfan:20191104103636j:plain

※サイズ展開がありSは丸められない、M・Lは丸めるられる)

※ネット販売のみ

※5色展開

 

 

 

 

f:id:pie-ru_fanfan:20191104103706j:plain

丸めて鍋で煮沸や電子レンジで高熱除菌ができてしまうのです!

 

 

煮沸で5分、電子レンジで500W6分で高熱除菌ができちゃう!

 

 

普通のカッティングボードて大きくて煮沸やレンジに入らないですよね

 

 

ハイターとかで消毒はしますが少なからず手間だよね

 

 

なんて素敵なの~♪

 

 

色は黒とか蛍光色など魅力的な色はありましたが汚れが目立った方がいいと思い白にしました

 

 

高熱除菌後はこんな感じでシンク上に吊るします

f:id:pie-ru_fanfan:20191104112559j:plain



 

 

 

余談ですが食中毒で怖いサルモネラ、腸管出血性大腸炎O-157)、腸炎ビブリオは75℃1分で死滅する

 

 

セレウス菌ウェルシュ菌ボツリヌス菌は芽胞をもち高温(100℃以上)でも死滅しない

 

 

セレウス菌は最近メディアでも話題ですね、炊いたご飯を放置したり、病院でも濡れたタオルを放置してセレウス菌による食中毒院内感染の報告もあります

 

 

セレウス菌は6-10月に多く、パスタやパエリア、オムライスなど焼き飯を放置することで増殖し、嘔吐・下痢などが症状として現れるようです

 

 

あまりカッティングボードと関係はないような気もしますが、高温で死滅しない菌もあるよ!ってことだけ知ってもらえれば自分も家族も守れますよ!

 

 

SILTEQ製のカッティングボードは高熱除菌して、さらにハイター(次亜塩素酸ナトリウム)も使えますしね!

 

 

そしてごはんはなるべく早めに冷蔵庫へ!

 

 

SILTEQ製カッティングボードでライフスタイル向上しちゃいましょ!

 

 

グラッツェ